東洋大学自転車愛好会について

  2010年12月に大学公認サークルとして活動を始めました。11年12月に体育会申請を行い、現在は東洋大学第一部体育会に所属しております。
【現在は愛好会という名称で活動しておりますが、今後成績を残すことで愛好会→同好会→部と昇格していく予定です。】

現在、日本学生自転車競技連盟(JICF)に加盟しています。12年度から日本学生競技連盟主催のレースに参加します。

その他にも各種サイクルイベントやサイクリングも計画・出場して行こうと考えております。 レース班・サイクリング班等と分野を作ることも計画中です。(12年3月10日現在)

 

自転車競技について

自転車競技にはロードレースとトラックレースがあります。

  ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリヤなどに代表されるような公道を長距離走る分野です。 単純な体力勝負なだけでなくチーム間での駆け引きも絡み、頭脳戦も展開されます。ヒルクライムという坂を上るレースや、決まった周回コースを走るクリテリウム等もあります。 レース距離は数キロから時に200キロにも及ぶレースもあります。最終のゴール前でのスプリントは時には80キロにも及ぶこともあり、圧巻です。

  トラックレースは競輪の様な短距離・短期決戦の種目だと考えてもらうのが一番分かり易いかと思います。個抜き・団抜き、ポイント、チームパシュートなど多くの競技があります。

ただ、現在はトラックをやっている選手はおりません。今後強化して行きたいと思っております。

 

目指すところ

日本学生自転車競技連盟のRCSで年間総合優勝者の輩出をしたり、U-23などタイトルを獲得することを目標にしております。

 

 

新入生へ

まずは一度でいいので、スポーツバイクに跨ってみてください。ママチャリとは違うペダルの軽さ、風、景色、何もかもが今までとは違った様に見えます。自転車って楽しいと思って貰えると思います。

 私たちの部活はまだまだ設立してから間もない団体です。私たちと一緒に歴史を作りませんか?設立して間もないこともあり、不束な部分もありますが、よろしくお願いいたします。あなたの参加をお待ちしております。

また、選手・マネージャーは一年中入部を受け付けておりますので、気軽に連絡をしてください。

 

その他にも、大会によってはボランティアの募集をすることがあると思いますので、「ちょっと自転車部に興味はあるけど、入部は気が引ける」とか、「一回だけ手伝ってみてから・・・」なんていうのもOK!です。是非、是非!御協力お願いいたします!

東洋大学卒業生の皆さんでも構いません。よろしくお願いいたします。

 

【新入生・入部希望者の皆さんへ】 ※公式ブログへ飛びます。こちらもあわせてご覧下さい。

 

 

 

連絡先:toyo.bicycle@gmail.com

 

 

 

 

このホームページの表示は以下のブラウザで確認しています。

 

・Microsoft Internet Explorer 10.0.5
 
・Mozilla Firefox 21.0
 
・Google Chrome 27.0.1453.94
inserted by FC2 system